ニュース News

ニュース

ホーム > ニュース

2018.10.30 Tuesday

タイ 認可更新規定撤廃に向け、工場法を改正

categorise : タイ関連

ウッタマ・サワナヨン工業相はタイ工業省が1992年工場法を改正し、工場認可書の更新要件を廃止することをタイラット氏が2018年10月26日に報じました。
この廃止によって、更新時の不正・汚職を防止することが狙いとのことです。
続きを読む>>

2018.10.20 Saturday

IHQ(旧ROH)およびITCに関する優遇税制の新規申請をストップ

categorise : タイ関連

2018年10月10日、内閣は財務省が要請したBOI事業業種であるIHQ およびITC(下記)への優遇税制の新規申請の受付終了と、 IBCという新しい制度の導入に関するる草案を承認しました。これはタイもメンバーであるBEPS(税源浸食と利益移転)の行動計画への対応措置の1つとされています。
続きを読む>>

2018.10.17 Wednesday

ノンバンクを監督するための金融サービス業法案を閣議決定

categorise : タイ関連

プラユット政府はノンバンクを規制するための法整備を目指し、10 日の閣議で金融サービス業法案を原則認可しました。
小額現金無担保貸付、自動車担保現金貸付、ハイヤーパーチェース、リース、ファクタリングなどのノンバンク全般が同法の規制対象になります。
続きを読む>>

2018.10.10 Wednesday

タイ移転価格税制:税制関連者間取引に関する付表の提出の義務化へ

categorise : タイ関連

2018年9月27日、タイ国民立法議会は、6月5日に同議会へ提出された移転価格に関する法案を承認しました。
この法案は、国王による署名を経て官報で公告されることになります。
続きを読む>>