ニュース News

ニュース

ホーム > ニュース

2007.05.01 Tuesday

「内部統制システムに係る監査の実施基準」を公表

categorise : J-SOX

2007年4月17日、社団法人日本監査役協会は「内部統制システムに係る監査の実施基準」を公表した。
詳細は http://www.kansa.or.jp/siryou/elibrary/el_001_070405.html
参照のこと。

主として上場会社の監査役が、取締役の職務執行に関する監査の一環として内部統制システムに係る監査を行うための基準・行動指針と位置づけている。
その中で、監査役は「リスクアプローチ」と「プロセスチェック」を基本姿勢とし、次の事項について監査を行うとしている。
⇒内部統制システムに係る取締役会決議の内容が相当ではないと認める事由の有無
⇒取締役が行う内部統制システムの構築および運用の状況における不備の有無

2007.02.15 Thursday

ついに「基準」と「実施基準」が確定!

categorise : J-SOX

金融庁企業会計審議会は、平成19年2月15日に「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準並びに財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準の設定について」を公表した。
平成19年1月31日に公表したものから、内容的な変更はない。なお、意見募集で出されていた「内部統制報告書のひな型」については3月末を目処に金融商品取引法の内閣府令として公表される予定である。