ニュース News

ニュース

ホーム > ニュース

2007.02.22 Thursday

MSCBの株式転換は1ヶ月に10%に制限

categorise : 会計・税務

日本証券業協会は平成19年2月22日、転換価格修正条項付新株予約権付社債(MSCB)については、原則として1ヶ月で転換できる株式数を発行済み株式の10%までに制限することを発表した。
しかし、規制が及ぶのは証券会社のみであり、既に発行されているMSCBや転換後に株式を半年以上保有する契約があれば規制対象外となるなどまだ「抜け穴」があることが否めない。

2007.02.22 Thursday

IPO引受体制で新ルール

categorise : IPO

日本証券業協会は平成19年2月22日、証券会社が企業の新規株式公開(IPO)や新株発行などの公募増資を引き受ける際の審査体制強化へ向けたルール案を発表し、本年4月から適用する予定である。
具体的には、審査の担当者が資金調達案件の獲得に携わったり、営業と審査部門を同じ役員が兼務したりすることを禁止し、証券会社社内にてけん制機能が働くように求める方針。

2007.02.15 Thursday

ついに「基準」と「実施基準」が確定!

categorise : J-SOX

金融庁企業会計審議会は、平成19年2月15日に「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準並びに財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準の設定について」を公表した。
平成19年1月31日に公表したものから、内容的な変更はない。なお、意見募集で出されていた「内部統制報告書のひな型」については3月末を目処に金融商品取引法の内閣府令として公表される予定である。